統合失調症の母と私の日常。

統合失調症の母を持つ20代女子です。 とあるエンタメ企業に勤めて数年目。母のことや、私自身の日常、色んなことをつれづれなるままに書き綴っています。

統合失調症の母との記憶②

こんにちは。
雨ばかりで少し気分の暗いおぶしです

引き続き、統合失調症の母との記憶をさかのぼっていきます…!


イライラすることが増え、周りの誰かに
急に敵意を向ける母の姿。

私自身もできる限り母を怒らせないよう、
びくびくして日々を過ごしていたように思います。


そんな時に気づいたさらなる母の異変。


ぶつぶつぶつぶつ・・・・


晩御飯作る母がキッチンで何かをつぶやいている声でした。


どうして誰もいない方向を見て、話しかけているの?
何にうなづいているの?



子供ながらに、母に異変が起こっていることを
察したそんな瞬間でした。

これも統合失調症の症状の1つ。
幻聴(幻覚)の症状だったんだと今は理解しています。


皆さんの周りでも、もしかすると
急に一人で話出したり、一人でうなづいたり…
そんな方がいらっしゃるかもしれませんね


もしかすると心の病になってしまっているのかもしれません。



行動(事実)だけでなく、その背景までを
考えられる人になりたい!

私はそう思って生きています


少しでも優しい世界になりますように。

皆さんの1日が素敵なものになりますように。